【弁護士からの贈り物 第56回】  「患者が通院状態となった場合の留意点」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第56回「患者が通院状態となった場合の留意点」をご案内させて頂きます。

■バックナンバー■
第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
第52回「個人情報保護法について」
第53回「ホームページ作成業者とのトラブル」
第54回「療担規則について」
第55回「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」

会員の皆様へはご登録のメールアドレス宛へお送り致しております。
今後も、貴医院のスタッフを含めた皆さま全員が「安心して治療に専念できる」様に、
色々と情報提供させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

【弁護士からの贈り物 第55回】  「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第55回「医療過誤事案における慰謝料等の留意点」をご案内させて頂きます。

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第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
第52回「個人情報保護法について」
第53回「ホームページ作成業者とのトラブル」
第54回「療担規則について」

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色々と情報提供させていただきますので宜しくお願い申し上げます。

【弁護士からの贈り物 第54回】  「療担規則について」会員の皆様へお送り致しました。

「弁護士からの贈り物」と題して「ワンポイントアドバイス」の第54回「療担規則について」をご案内させて頂きます。

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第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
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第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
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第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
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第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
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第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
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参加費無料!午前中3時間の集中講義「リスクマネジメントセミナー」開催のお知らせ

平素より歯科共済制度をご利用下さり、厚く御礼申し上げます。
昨今、共済会事務局へ、患者様からのクレームに関するご相談はもちろん、カルテ開示等の法的なご相談が顕著に増えております。相談事案に関する第一情報がスタッフのレベルにあることも多く、今後は、院長先生だけではなく、スタッフの皆様へのリスクマネジメントに関する実践的な情報提供も非常に大切ではないかと考えております。そこで、午前中3時間、要点を圧縮したコンパクト研修会を開催致しますので、積極的な参加を呼び掛けて頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。

東京、大阪の2会場となります。
なお、現在、九州(福岡地区)を計画中です。決まり次第、ご案内させていただきます。
お申込みPDFよりダウンロードいただき、ご参加者の氏名等をご記入いただき、返送ください。
事務局より、受講票・会場地図をe-mailまたはFAXにて送付いたします。
勝手ながら、会場の都合により、各会場とも60名様とさせていただきます。
また、1医院2名様までとさせていただきます。ご了承ください。先着順に受付をさせていただきます。

東京会場
日時 平成30年12月2日(日)
時間 10:00~13:00(途中休憩含む)
場所 アットビジネスセンター東京駅
   東京都中央区京橋1-11-2
   八重洲MIDビル305号室

 

大阪会場
日時 平成31年1月27日(日)
時間 10:00~13:00(途中休憩含む)
場所 新大阪丸ビル・新館
   大阪市東淀川区東中島1-18-27 
   丸ビル新館606号室


お申込みはこちらのPDFから

【弁護士からの贈り物 第53回】  「ホームページ作成業者とのトラブル」会員の皆様へお送り致しました。

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第1回 「クレーム処理の心得」
第2回 「クレーム解決の手続き」
第3回 「応召義務」
第4回 「苦情を生まない対応について」
第5回 「混合診療について」
第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
第9回 「患者と合意書を結ぶ際の注意点」
第10回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その1」
第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
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第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
第48回「身元保証について」
第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
第51回「クリニック内での三次喫煙対策について」
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ホームページに関するお知らせ

平素、共済会をご愛顧いただき、ありがとうございます。
 この度、リスクマネジメント共済会のホームページに対して、フィッシング行為が行われた恐れがあるとの連絡があり、会員の皆様へは、ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。
これに伴い、ホームページをリニューアル致しました。
今後とも、共済会をよろしくお願いいたします。

【弁護士からの贈り物 第52回】  「個人情報保護法について」会員の皆様へお送り致しました。

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第12回「未払い治療費の請求方法」
第13回「カルテの開示」
第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
第25回「高齢者との高額治療契約の注意点」
第26回「経営的な相談事案(例)」
第27回「消費生活センター(消費者センター)の役割」
第28回「認知症患者への対応」
第29回「防犯カメラ設置に関する留意点」
第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
第32回「アレルギーに関する問診の重要性」
第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
特別号「対患者さんに関する相談事案」
第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
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第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
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第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
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第49回「ホワイトニング治療に関する規制について」
第50回「ホワイトニング治療に関する契約書類(オフィスホワイトニング)」
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第6回 「指導と弁護士帯同」
第7回 「カルテの記載」
第8回 「歯科医院の広告について」
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第11回「継続的治療における治療費を巡るトラブル・その2」
第12回「未払い治療費の請求方法」
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第14回「患者等と合意書を結ぶ意義とタイミング」
第15回「応召義務その2」
第16回「歯科再生医療安全サポート委員会について」
第17回「在宅歯科医療について」
第18回「テナント契約に関するよくあるトラブルについての留意点」
第19回「身体障害者補助犬の受入」
第20回「効率的な弁護士相談に向けた留意点」
第21回「抜歯治療における注意義務について」
第22回「説明義務違反 その1」
第23回「説明義務違反 その2」
第24回「医療施設賠償責任保険について」
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第30回「従業員の自動車事故と医院の責任」
第31回 「電気料金削減を謳った詐欺について」
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第33回「外国人患者に対する説明義務」
第34回「HPの著作権侵害について」
第35回「不合理な治療を要求する患者への対応について」
第36回「インターネット上のクチコミについて」
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第37回「証拠保全について」
第38回「院内感染について」
第39回「クレーム電話に対する受付スタッフの対応について」
第40回「日本語の話せない外国人患者に対する応召義務について」
第41回「生活保護受給者の治療費について」
第42回「予約の無断キャンセルについて」
第43回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その1」
臨時号「グーグルマップ上の口コミ削除について」
第44回「未成年者に対する診療と親権者の同意・その2」
第45回「賃貸借契約の「切り替え」要求にご用心を」
第46回「外国人患者に対する説明義務 その2」
第47回「歯科医院のウェブサイト(ホームページ)に関する規制内容について」
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